ぼかうたアップローダー  ニコニコ動画
6月のカレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
Powered by
cl1さんの公開日記
09月06日
18:38
ボカロのデータ形式はMIDIに倣っていて
DBの指定は、PCでシンガー選択、BSで言語選択となっていることから
1言語あたりPCの上限である128のDBしか登録できない制限があります。
これはXSYシンガーや、パラメタを調整して作ったカスタムシンガーも含めての数です。

V4Eでは、マイシンガー、アクティブシンガーともこの制約を受け
128以上登録できないようになっており、多い時はメッセージが出て削除を促します。
https://net.vocaloid.com/support/faq/273
ここで問題なのは、XSYシンガーやカスタムシンガーはV4Eから普通に削除できますが
元DB?基本DB?(PCにインストールしたDB)は削除することが出来ず
アンインストールしないとマイシンガーから消せないのがほとんどだということです。
(消せるものもあるという情報ありですが、私は未検証)

単なる焼き増しDBもありますし、ほとんど違いが判らないものだとか
使用頻度の低いものは常時スタンバイしておく必要ないとも言えますけど
なんかアンインストールしなきゃならないのは個人的には抵抗がありますw

一方、キヨズミさん提供の回避策として
V2ImportのImport部分の認証を解除するという方法もあります。
Importをデアクチしておけば、DB自体をアンインストールすることなく
V2Eでは使用可なままでV4Eでの制限回避ができます。
V4Eで使いたい時は、ImportDBを再アクチしてやれば使えます。
(その分の空きを作ってやることは必要ですがw)

日本語DBは(全部入れると)音街ウナでちょうど128DB一杯になって(基本DBのみで)
ミクV4X(日本語)はもう入りません。
大所帯の方々は、アンインストールやPC分けたりして対処されていることと思います。
私は、アンインストやデアクチとかやると、なんか負けた気がするので(爆
取り敢えず無駄な抵抗しつつ対応策を探っていますw


さて今回、PiaproStudio(PS)での不具合に遭遇しました。
PSではミクV4Xもリストに表示され、私は他社DBのアクセスキーを入れていないので
クリプトン製のDBしかアクティブになっていないことから
あわよくばミクV4XがPSなら使えるんじゃないか?と思って試してみたのですが
結果としては、PSでは全DBが使えなくなりました。
たぶん、PCにインストールされているDBが1言語128を超えているとダメなんだと思います。
どのDB(言語問わず)を選択しても、全く音が出なくなります。

クリプトンのサポートからは、PSは数制限をしていないので
制限を超えた値もVOCALOID4 API に渡していると考えられ
VOCALOID4 API が異常値だから音声合成をしていないのではないか?
と回答をいただいています。

試しにV4APIを削除して、V3APIを使ったV3モードでPSを動かすと
32bitでも64bitでもABILITY2.0Pro64からでもCubaseLE4(w)からでも
全く問題なく使えます。(V4DBは見えないので上限を超えない)

たぶん、リストされるDB数を制限するという形で対処してもらえると思いますが
128を超えると全く使えなくなるというのはキツイものがあると思います。


V4E、PSともに問題なのは、PCにインストールされているDBを
全て無条件に引っ張ってきていることだと思います。
PSが数制限をして、例えばクリプトンのDBはPSで使うというような
使い分けをしようとしても、V4EからPSで使う分のDBを削除しようと思ったら
アンインストールしなければならないので、当然PSでも使えなくなってしまいますw

V4Eでいえば、PCにインストールされているDBが自動的に全てマイシンガー
アクティブシンガーに入るという謎仕様が問題で
128制限の無いマイシンガー(PCにインストールされているDBのリスト)から
そのプロジェクトで使うDBのみをピックアップしてアクティブシンガーに入れる
(こちらは、取り敢えず128制限があって構わない)
という形が、普通に考えるやり方なんじゃないでしょうか?

そこまでの改修ができないとしたら
インストールされてるDBについて、たぶんレジストリとか見てるんでしょうから
別途ツールを作って、インストールされているDBから使用するDBを選択し
リストを作っておくようにして、V4E等はレジストリでなくこのリストを見るようにすれば
既存のソフトは最小限の変更で済むのでは?と想像します。

V4Eはメモリ不足の問題も抱えているので、そのプロジェクトで使うDBだけ
インストールされているように見せかけるのは、メモリの点でも非常に有効と思います。

で、全部入れると市販ボカロだけで制限超えちゃうよーって話は
ヤマハの方でも十分把握しています。
全部でなくても、結構ボカロ持ちな人がXSYシンガーとかポコポコつくると
すぐ上限に当たっちゃう数なので、相当数の問い合わせがいってるようですね。
それで上記FAQも出来たのだと思います。

しかし、ボカロは64bit化、マルチスレッド対応etc. その他課題も沢山あるので
V5(以降)で考える。逆に言うとV4のうちに(それだけに)対応することはない。
と、ヤマハは結構ハッキリ言ってます。 
まあ、それはそれで仕方ないから、V5を良いものにしてください。

もしPS + V4API の問題が、クリプトンが頑張れば解決するような問題だとしたら
是非クリプトンには頑張ってもらって、V4Eに入りきらないDBを
PSなら使えますよーって具合に持って行って欲しいと思います♪


そんなわけで、うちのミクV4Xはしばらく使えませんw
使える日が来るのかわかんないけど(爆




---------------------------------------------------------
本文とは関係なく過去を振り返るコーナー(爆
861:【SeeU_JPN】しあわせ運べるように(ふるさとVer.)【カバー】
公開日記トップへ