ぼかうたアップローダー  ニコニコ動画
10月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
Powered by
Angelanさんの公開日記
06月26日
13:36
なんとなくblenderの使い方も覚えようかな..として数時間触ってみて感じた事です.
まぁツールなんて慣れの問題なので使っているうちにうまい使い方を習得していくんでしょうけど,他のツールからblenderに入って『あれ?』と思った事や思わずマウスを投げつけたくなった事を書いてみました.


・とにかくショートカットありきのUI?
初回起動時に基本操作の選択を他のツール互換(Mayaとか3DSとか)に出来るのですが(もちろん後からでも変更出来ます),
この辺は特に解説サイト等の説明がほとんどショートカットで説明されているので,
最初にblender以外を選んでしまうと各種の解説がほとんどやくにたたなくなります.
私の場合は最初にMaya互換を選んでしまったのが失敗のもと?(^_^;

・モデルのスケールを3軸均等に変更するには?
x,y,zのどれか1軸づつはマウスで変更出来るのですが,3軸同時(つまり全体的な大きさの変更)は微調整が難しいようです.
1軸だけドラッグしながら中ボタンを押した時にドラッグしていた軸の値が他軸にコピーされるようですが,モデルの変形を目視しながら大きさを調整しにくいですね.

・ピボットポイントの設定が自由に出来ない?
頂点や重心に一発で合わせる事は出来るのですが,オブジェクトの移動のようにマウスで自由に位置を動かす事が出来ない感じです.
3Dカーソルの位置に設定する事も出来ますが,この3Dカーソルが自由に動かせないのも困りものw
例えばドアのように板から少し離れた場所を回転の中心にしたい時などは面倒そうですね.
3Dカーソルもアウトライナーで選んでオブジェクトと同様に移動とか出来るとわかりやすいんでしょうけどね.

・プリミティブな形状を作る時に大きさを指定できない?
例えば1mmの物を作っていても1Kmの物を扱っていても,そこに立方体が欲しくなったら1mの物を拡大縮小していくしか無いんでしょうか?
建築物とかのように実寸を意識してモデリングするときは,最初に寸法指定が出来ると便利な事もちらほら.(直径10cmで長さ5mの棒とか)

・注視点付きのカメラが作れない?
一応コンストレインで注視点(カメラが見ている場所を指定するオブジェクト)は作れますが,慣れないとわりと面倒ですね.
カメラの向きが変わるだけなので,被写界深度(もし使えるならw)とかの連動も面倒なんでしょうね~
あとカメラのUpベクトルをコンストレインさせたい時はどうするんでしょうね?

・編集用カメラと撮影用カメラが同時に表示できない?
カメラからの画を確認しながら作業用のビューで編集とかどうするんでしょうね?
例えば4分割画面でSideの代わりにカメラからの画を表示とか出来るんでしょうか?

・アニメーションのスライダーをクリックしてもカレントフレームが変わらない?
なんとなくクリックするとその時刻に移動しそうですが,スライダーの下にあるカレントフレームの数字をドラッグするしか無いようです.
と思ったら右クリックで移動出来ましたw
オブジェクトの選択(左クリック)と操作が逆なのですぐき気が付きませんでした.(^_^;

・ダイアログ(?)をWindowの外に出せない?
補助的な情報表示などはサブ画面の方に移動させたいのですが,たとえばプロパティーの表示だけ別の(blenderのメインWindowの外)場所に移動させるとか出来ないんでしょうか?



まず少し触ってみて最初に思った事を色々書いてみましたが,
blender使いの方々からすれば全然ストレスに感じない事かもしれません.
とりあえず数時間触っただけの初心者の戯言と思って頂ければ...(^_^;

それにしてもblenderってショートカット主体の操作とか画面デザインの印象とか,なんとなく今は亡きSoftimageを連想させますね~.あのソフトも最初の操作で悩みまくりましたw
UIとしてとても対照的なのがMayaでしょうか? Power Animaterの頃からそうでしたが,ほとんどの操作を機能ごとに分かれたメニューから選択する事が出来ます.(編集用カメラを動かすのでさえホットキーを使わなくても回転や移動が出来ますね~w)
公開日記トップへ